papalemongarageの日記

車好きおじさんの記録簿

車道楽日誌4

 その4

R56 

 次にMINIを購入。セカンドカーとして愛車にしていました。

R56にこだわりを持っていて買うならR56のターボ、MT、3ドアハッチの1択で探すのに1年かかりました。

 

BMW MINI (R56) COOPER S 

 

GTウイング装着していましたが今は仕様変更の為、外してます。

 

 

配管はホムセンのパイプでエアクリは中華製を自作加工。吸気は音するからよく吸う気がする。

 

Race Chip装着で簡単に馬力UPします。

かなり暴力的な加速でトルクフルだw。

スタートダッシュでホイールスピンする。

かなり速くなる。ただ、吸排気を替えてるとリスクがある。

インジェクターが1発お陀仏したので現在は外してます。

 

 

 

これは、大気解放のブローオフバルブです。

車検非対応で、音はアクセルOFFでプシューて音します。

うるさかったのでハズシました。

 

下の銀色の鉄板は遮熱板です。熱から保護するため自作しました。

 

 

足回りにはアイバッハの車高調を入れました。

 

GIOMICのスタビリンク

 

フェンダーは純正をツメをカットして逃がしてます。

 

 

リアは15mmのスペーサーを入れてます

 

 

 

アルミは走り優先で17インチです。

ENKEIで8Jのインセットは+38

タイヤは低コストの韓国製のため恐ろしくグリップしない。

 

水温計とブーストメーターを追加。

MINIは他の車に比べて水温が高いんです。

サーキット走行は不安になるので要Check。

 

はい。MTです。やはり昭和の人間はマニュアルがしっくりきます。

 

サブウーファーはロックフォードのアンプ内蔵です。

ハイエースからの使いまわしです。

MINIにはちょうど良いサイズです。

 

 

R56MINI COOPER S の動画集

 

納車した時の動画 こちら↓

 

 

 

ブローオフバルブ(大気解放音)はこちら↓

 

 

マフラーレス(外しただけ)音はこちら↓

 

砲弾マフラー (自作ストレート)音はこちら↓

 

自作直管マフラー排気音測定 こちら↓

 

JCWマフラーカッター装着 こちら↓

 

ツライチセッティング ↓

コネクションロッド取り付け↓

 

 

汎用リアディフーザー取り付け↓

 

汎用リアスポ(激安)↓

 

汎用カナード取り付け↓

 

カーラッピングに挑戦(前編)こちら↓

 

カーラッピングに挑戦(後編)こちら↓

 

ラッピングで塗装剥がれる こちら↓

 

クーラント交換 こちら↓

 

インテークパイプ交換 こちら↓

 

スタビリンク交換 こちら↓

 

汎用エアクリ こちら↓

 

ボンネットにダクト追加 こちら↓

 

MINIグッズ1万円で色々買ってみた こちら↓

 

R56MINI 5年7か月乗った感想 こちら↓

 

投稿者:EPAC